line

ケアハウス「きたひろしま」での生活について

1日の生活

時間 標準的な生活日程
6:00 起床
・洗面、歯磨き、更衣をお済ませいただきます。
7:30 朝食
・2週間分の献立表(朝・昼・夕)は、各階に掲示します。
・食堂に入る前に手洗いおよび消毒をお願いします。
・必要に応じた食事(きざみ食等)をお摂りいただけます。
・必要に応じて与薬します。
9:30 健康チェック
・看護師が健康管理室で血圧、脈拍、体温測定をします。
・体調の悪い場合は、看護師が相談に応じます。
9:50 ラジオ体操
・1階の集会娯楽室にて行います。ラジオ体操
12:00 昼食
10:30

19:00
入浴は、指定された曜日の10:30から行います。
(入浴時間、入浴日は随時変更があります。その場合はお知らせします。)
・入浴は週2回、1階の男女別大浴場を使用します。
・必要に応じて車椅子利用者の方は、介護員の介助により利用いただくこともできます。
・石鹸、シャンプー、リンスは、ご自身でご用意ください。
・タオル、バスタオルは、ご自身の物をお使いください。
・ドライヤーは、施設で用意してあります。
・入浴後は水分を補給してください。
・ユニットバス(2人用)を2階と3階に用意しています。有料となります が利用を希望する場合は職員に申し付けください。

居室清掃
・居室の掃除をします。ご自身でできない部分は職員がお手伝いします。

洗濯
・洗濯機、乾燥機は無料で使用できます。
・各階に洗濯機、乾燥機を用意しています。
・洗剤や柔軟剤等はご自身でご用意ください。
・洗濯物は、各居室で管理してください。
・洗濯機、乾燥機は、6:00~20:00の間でご使用ください。

レクリエーション
・行事等には希望する方が参加していただきますが、参加費が必要な場合があります。
・行事等の案内は、各階の掲示板をご覧ください。
レクリエーション
17:30 夕食
18:00 余暇活動
21:00 消灯
・時間は定めていますが、ご自身の体調に合わせて各自消灯願います。
・消灯時間には職員が巡回いたします。
・正面玄関の施錠は21:00となります。
・外来者の施設滞在時間も21:00までとなりますが、特別な場合はそ の限りではありません。職員にお申し出ください。
・21:00以降の施設訪問の場合はインターホンをご利用ください。

夜間巡回
・夜勤職員が巡回いたします。

入浴について

  1. 大浴場では原則、週2回の入浴になります。
  2. 大浴場以外に個人用浴室が2室あり、お一人またはご家族でのご利用が可能です。
  3. 車いす利用者の方も特殊浴槽を介護員の介助によりご利用いただくこともできます。

画像

日常生活について

  1. 洗濯は、各階に洗濯機と乾燥機を用意していますので、ご利用ください。ご自分でできない方にはお手伝いをすることもできます。
  2. 施設内で月1回程度、スーパー等の出張販売が行われ日用品等の買い物ができます。また、週1回程度、青果物やパンの出張販売もございます。
  3. 定期的(月2回)に理美容師が来訪し、理美容室で整髪等ができます。但し、実費負担となります。

余暇活動について

  1. 花見、イチゴ摘み、夏祭り、敬老会、餅つき会、クリスマス会など季節ごとに様々な行事を行っています。
    但し、参加料などが必要な場合は、実費負担となります。
  2. 娯楽室では、カラオケ、オセロ、麻雀、碁、将棋などを楽しめるほか器具を使った運動もできます。
  3. 娯楽室には、図書コーナーがあり、自由に閲覧できます。
  4. 面会者の滞在は、基本的に7時から21時までとなっていますが、特別な場合は宿泊も可能です。
  5. 食堂や談話コーナーの消灯は21時ですが、自室の消灯は自由です。

費用について

  1. 基本的な利用料は、入居者の前年の収入に応じて国が定めた基準によります。
    (費用概要ページを参照ください。)
    この利用料には、事務費、家賃、食費、共用部分の費用などが含まれています。
  2. 暖房費は、11月から3月までの間、月額8,810円必要となります。
  3. 居室における電気料、水道料、電話料は、各自の負担となります。
  4. 介護認定者は、介護サービス利用料の1割分が上記の費用に加わります。
  5. 基本的な利用料は、国の基準の改定により変わることがあります。
  6. 詳細については、お気軽にお尋ね<ださい。

<ページTopへ

画像

line